鎌倉・大船・藤沢のうまい店

鎌倉在住なので、鎌倉・大船・藤沢ではよく外食する。お気に入りの店をいくつか紹介。

  • BALENA(http://www.tavernabalena.com/) 藤沢。イタリアン。今まで数多くのイタリアンに行ったけど、ここは、No.1。月に1〜2回行っている。鎌倉野菜のグリルが最高。3品+グラスワイン3杯で、6,000〜8,000円程度。ちょっと高いけど、何度でも行きたくなるほどおいしい店。
  • YAVORA(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14008561/) 藤沢。炭火焼。でも、その他も色々ある。ここも、鎌倉野菜のグリルがおいしい。それから、マスターの出身地である佐渡の日本酒『真稜』の純米吟醸『至』がうまい。香りがよく立ち、十四代に負けてない。
  • そば酒房・蔵(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14001271) 藤沢。そばと炭火焼。揚げたそばが混ざって歯ざわりのよいコールスローがお気に入り。レバー焼きもおいしい。品切れでなかなかありつけないが、時々食べれる、白レバー、せせり、皮がおいしい。
  • 大海(http://www.taikai723-45.com/) 藤沢。居酒屋。料理もうまいが、ここは、常時、十四代が8種類くらいそろっている。本丸、愛山、美山錦がいつでも飲めるのでうれしい。料理の中では、さつま揚げがおいしいが、よい魚があるときにしか作らないようなので、時々しかお目にかかれない。
  • STYLE Cafe(http://style.kumo.cc/) 大船。昨年オープンした新しいお店。一階のカウンターで、酒を飲みながら、マスターや店員さんと会話したりしてくつろげる。マスターは、鎌倉の地物を取り入れたり、まじめで熱心なところに好感が持てる。
  • 上海モダン(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14007209/) 大船。中華。焼き小籠包がうまい。卵とレタスのチャーハンもおいしい。日本酒は獺祭がおいてある。なぜか、最近メニューにイタリア料理が加わった。客層を広げるためか?
  • ル・ポワン・ウエスト(http://www.lepointouest.jp/) 鎌倉。フレンチだけど気軽に入れる店。ワインもグラスでピノとシラーがある。とりあえず一杯目はピノを飲んで、二杯目からはずっしりとしたシラーを飲みながら、フレンチを食べる。7〜8千円かな。あ、でもフォアグラとか食べちゃうからな。他のものたのめば、もう少し安いかも。満足いく店だ。
  • 丸山亭(http://r.gnavi.co.jp/g235000/) 鎌倉。ここは、もう、鎌倉では昔から有名なフレンチの老舗。おいしい。ル・ポワン・ウエストに比べると、店構えからしてちょっと格式が高そうだが、私は、平気で予約無し&ジーンズで入ってしまう。入れ替わりの激しい鎌倉で、昔からずっと続いているのは、やはり、しっかりとした店だからだろう。8〜9千円くらいだったと思う。
  • ちらしや(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14020024/) 鎌倉。裏駅の本屋さんのビルの二階にあるちらし寿司の店。意外と知られていない。雑誌に良く出る観光客相手のアレな店が多い中、地元のものとして、ここはおいしいと思う。ランチにいいんじゃないかな。
  • HANABI(http://www.ramen-hanabi.com/) 鎌倉。ラーメン。由比ヶ浜駅長谷駅の間。鎌倉駅からはちょっとある。魚介系のスープがうまい。つまみのチャーシューで生ビールを一杯飲んで、その後でラーメンをすする。お店の名前と同じ"HANABI"ラーメンが、色々と具が入っていておいしい。

以上、おすすめの特別なお店。