2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

三津田信三さん『厭魅の如き憑くもの』 『首無しの如き祟るもの』に続き読んだ。このシリーズ面白い。主人公、刀城言耶氏が、鋭く事件を解明していくが、その推理が二転三転し、むしろ、それが臨場感がある。また、長編で読み応えがしっかりあるのもいい。続…

Sort by Length for OCaml Golf Competition

Sort by Length for OCaml Golf Competitionが終了し公開になった。 C C は、なかなか短くならず、結局、投稿出来ずじまいだった。トップ inaniwa さんの解は、とりあえず strcmp でソートして、あとは、結果を何回も舐めて、短い順に出力する、というものだ…

box paint & next odd number

box paint JS xulapp さんの解。なるほど。x(?!y) を g フラグとともに使って、こういう風にマッチさせるのか。すごい。 murky-satyr さんの解。こちらは、解明できていない。y フラグを理解していないからな。前に何もない (?!^) もどういうことなんだろう…

Sharkovskii order

Sharkovskii order は、てんで話しになんなかった。js で 131B を打ったが、murky-satyr さんに100B 割れで抜かされた。C など他の言語もまったく追いつけそうもなかったのであきらめてしまった。 ひとつ、キーとなるのは、 n&-n かぁ。過去にあったな。まっ…

data order

data order 終了。 C nai さんに 1B 差で負けた。この問題、for文の数が、3個、2個、1個のどれでも解が作れた。その中で、私がいちばん縮めることができたのは、for文2個のもの。for文1個のものは、91B で行き詰ったのであきらめたのだが、上記、nai さんの…

FizzBuzz

気がつくとFizzBuzz@Javaの記録が更新されていた。wiz さんが 97B を出している。以前は 102B がトップだったのだが、5B も縮められた。どうやっているんだろう。 抜かれてしまったので、102B を公開しよう。 class C{static{for(int i=0;i++<100;)System.ou…

Wide Periodic Table&Another Table

Wide Periodic Table 圧縮問題であまりやる気がなかったのだが、Groovyでnattowさんが縮めてきたのがきっかけでやってみた。元素記号のデータは何らかの形で持たなければならないが、Regular Expressionを用いると割とコンパクトにできるところが面白い。結…