Practical Numbersその後

http://golf.shinh.org/p.rb?Practical+Numbers は、思いついたロジックは良いようで、現在、js, groovy, awk, basic, python, c, c++, java, vim で、top、もしくは、top tie を取れた。
ただ、このロジックは数学的に正しいのかどうかはわからない。証明も難しそうで、私にはできない。とりあえず10000までの数で試してみたところでは、例外はでていない。まっ、golfは結果オーライだしいいけどね。
なお、ちょっと、図に乗って、basic や python といった、今まで書いたことのない言語まで手を出してみた。さらに ruby もやってみたが、こちらはうまく縮まない。61Bまでできたが、top は53Bだ。う〜ん、rubyは難しいなぁ。でも、記念に(?)submitしておくか。
さらに、GolfScriptにまで手をだした。こちらはよい結果(37B)がでた。現在のtopは38Bだ。後で、submitしよう。でも、きっと抜かされるだろうな。しかし、この言語、頭んなかで、スタックの様子をトレースするのがきつい。

その後、phpもやってみた。ほぼjsの変数に$をつけただけで動いた。