あなごる問題案

ちょっと思いついたあなごる用問題。そのうち、出してみようかな。

  1. 各桁の数を足すと10になる数を小さい順に全部リストする。例えば、19,118,22222,1111111111など。でも、0が入るときりが無いな。除くか、それとも、上限を設定するか。
  2. grep -NUM オプション。マッチした行の前後NUM行を表示する。fgrepでいいな。本物のgrepと同じだと、sh系では簡単すぎるので、ちょっと仕様を変えないと。
  3. agrep (about grep? approx grep?)。"あいまいgrep"。正確な仕様は覚えていないので、それっぽいやつを。例えば、一字違いだけを許容するとか。例えばパターンが"hell"だと、"hell"のほかに、"hill"や"heal"にもマッチする。これもregex無しでいいな。