Esoteric Languages

最近、あなごるにまた新しい言語が追加され、そのリンク先を追ったら、 Esolang:Community Portal というものを見つけた。同wiki内の http://esoteric.voxelperfect.net/wiki/Language_list に言語のリストがある。Esotericとは、辞書引くと『難解な』という意味だ。あなごるでお目にかかった、 "BrainFuck"、 "Minus"、 "Whitespace"、 "Whirl" などなど、ほかにも相当数の言語が載っている。
見ていると中に"Perl"が含まれていた。「たしかにわけわかんないもなぁ〜」と納得したが、記事の中身はjokeで埋め尽くされていた。
さらに、"Java"も含まれていた。こちらの内容は、Javaの紹介サイトを指して『...Java is able to "calculate your mortgage interest".』と皮肉ってる。対応する日本語の紹介サイトは、 こちら だが、確かに、ちょっと唐突で変な紹介文だね。可能性を断言しちゃったみたいなところもある。同ページから"Java"をダウンロードしても、ローンの計算や3D画像表示するまで、かなり大変だと思うぞ。