box in box & Not Random

box in box

これは、何で人気なかったんだろう。そんなに悪くないと思う。結果的に、ひとりで素振りしていた感じで、面白くはなかった。

Not Random

こちらは、さっき気がついたら終了していた。もうちょっと時間があると思っていたので、今週末にも考えようかと思っていた…失敗。色々と規則性は解明していたんだけど、それを簡単に表す方法までは見つけていなかった。nai さんの解をみて、

n*8%13

あぁ、これが自分が見つけようとしていたものだと納得した。でも、nai さんは、どう考えてこの式にたどり着いたのだろう?

print the 2nd

このくらい単純な問題も面白いもんだな。AWK はそのまんまだからいいとして、RE's がある言語は、改めて RE's の Power を実感した。

#ところで、日記をコンスタントに書いていくということは、やっぱり結構大変なことだな。6月中を振り返ると、3回しか書いてないや。