Roman numeral終了

Roman numeral終了した。
C の戦いが壮絶だった。制(征?)したのは、nu さんの 99B かと思いきや、また、そこから縮まり、さらに、Postmortem でも戦いが続き、なんと、90B 。よく縮む問題だなぁ。
inaniwaさんの解

s+=a-s%a*2

nai さんも書いているけど、これ、すごい!IV や IX が、I%V=>I、I%X=>I となるということなんですね。
また、nuさん、および、上述 inaniwa さんの、負の数なら 10 倍することにより、値をうまく文字列(というかバイト)に収めるというのもゴルフっぽいですね。面白いです。
それから、naiさんの解の "%d\n\x00" の文字列を作るためのハッシュ関数を見つけ出すところ、また、そうやって、printf のフォーマット文字列とハッシュ関数のための文字列とを統一することで縮めようという発想も、とてもとても、常人には到達不能なすごいものがあります。
かなりの良問でしたね。