プログラミングGROOVY

本日7/6「プログラミングGROOVY」という本が発売になった。会社の帰りに藤沢のジュンク堂に行ったら、棚に7〜8冊、背表紙ではなく、表紙が正面に向いた形で重ねておいてあった。買った。
Groovy初心者向けの本だが、言語の説明も割としっかりと書かれているようだ(もちろん言語 Lawyer レベルではない)。また、不要にページ数を増やす無駄話しもなく、terse/concise にまとまっているところもいい。
なにより、訳本ではなく、日本人が自ら書いたところがいいな。4人の共著だが、著者の内の1人は最近一緒に働く機会の多い会社の同僚だ。まぁ、なので、宣伝になるわけだが、この本により少しでも、Groovy ファンが増えればいいな、と思う次第。