最近の問題から

Double Square Numbers

ちょっと前に、Double Square Numbers という問題を投稿した。結構面白い問題だと思う。なお、適当な名前をつけたが、"Squares of semiprimes" というのが正しそうな名前だ。OEIS A074985 に出ている。
この問題は、『何か問題を作りたいな』っと考えていて、次の問題番号であった、484 に何か引っ掛けたいと思って、484 を素因数分解したら、2*2*11*11 だったので、Double Squares Numbers を思いついた。解法に関しては、あまり考えず投稿したが、いざ解こうとすると、ちょっと厄介。素数判定が1つじゃなく、めんどくさいなぁ、って思っていたが、良い方法があった。素数判定なんて不要ということ。

The Sexiest

はじめ、問題文が良く分からなかったが、"Sexy" という単語からは、すぐ、"Sexy Prime" というのを思い出したので、ちょこちょこググッたらすぐに答えが見つかった。分かってから問題文を読み直してみると、わりと面白く書かれていることがわかった。しかしこの問題作成者や、この問題への回答者(同一人物?)は、なんで、Double Square Numbers の名前にこだわるのだろう?まぁ、おかげで、Squares of Semiprimes という名前が分かってありがたかったが。。。

Six or more

こちらは、もう少しまともな英語で問題記述してほしいもの。まったく意味が分からなかったので、Sample Output から推測した。
なお、この問題の記述、firefox 6.0.2 や IE8 で見ると、

10Display n with absolute value ...

と表示される。ちなみに、私の smart phone の Dolphin ブラウザでは、

10<10000
Display n with absolute value ...

と表示される。結局ソースを調べてみると、

<p>10<n<10000<br>Display n with absolute value

こうなっていた。これ、大丈夫なのか? '<' や '>' が問題文に入力されたまま、そんまま、出力されているのではないだろうか?ということは、クロスサイトスクリプティングなんてことができるのか?今度問題を作るときに、ちょっと試してみようか。悪さはしないけど。無意味な <input> タグでも入れてみるか、それとも、<style> タグで背景でも変えてみるか。でも、うまくいかなかったら、逆にかっこ悪いな。

Power Tree

面白いと思うけど、Power Tree の表示か、Chain の表示か、どちらかがいいな。両方は、コードが無駄に長くなる。

Translate American to Canadian

やっぱり、この手の問題は、vi が強いな。エディタだけに。がんばればもう少し縮むのではないかと思う。
〜〜〜〜〜

追記

このはてな日記も、<input> とか、<style> とか入れるとそのまま、HTML として出力されちゃうんだな。以下は、

<input type="button" value="Push Me">