久しぶりのアップデート

Average Character

C

nai さんがトップ 64B を出し、何とか追いついて 64B を打ち、inaniwa さんも 64B を出したので、64B で頭打ちかと思ったら、nai さんが for ループで私が再帰。組み合わせたら、63B by naiさんがでた。toggleCASE の時と全く同じパターンだ。Dejavu っていうか明確な再現。nai さん、read() のファイルディスクリプタの部分に、変数のインクリメントを入れてしまうところは、すごいな。

c,l;main(s){read(!--l,&c,1)&&main(c<11?l=!puts(&s,s/=~l):s+c);}
JavaScript

0mg さんに 10B 差をつけられて大敗。以下 0mg さんの解。

for(;;print(<>&#{n/-~i|0};</>))for(i in s=readline(n=0))n+=s.charCodeAt(i)

"<>&#{n/-~i|0};</>" の部分。"&#...;" は XML の「文字参照」だ。"{...}"で、JavaScript での計算結果を入れられるのか。E4X だ。さっそく、Cup size magic で使った。

Gaussian Prime

これも「ためになる数学シリーズ」。Wikipedia の記事読むのは楽しいけど、ゴルフの方は、Straightforward な解しかできなかった。

Mariko from above

上からマリコ』。酔っぱらっていた時に思いつき、勢いで出題した問題。ただ、自分で出した問題は、勝てないことが多い。vi/sed で clock さんがすごい。かなわん。この問題に限らず、vi は、clock さんにより、片っ端から記録が破られていく。99 shinichiroes of hamaji@vi のトップを取られたのがショックだったが、他の問題も、「マジか」と思うくらい抜かされた。おかげで、Avarage も、9845 あたりから、9826 まで落ちてしまった。
ところで、vi も、バージョンアップで挙動が変わったようだ。レジスタの内容が問題間で保存されるようになった(以前は、毎回初期化されていたと思う)。123レジスタを用いて簡単にできてしまう。
〜〜〜〜〜
#今年は、クリスマス問題とかでなかったなぁ。