anarchy golf

http://golf.shinh.org/ にはまってかれこれ2年になる。出された『お題』に対していかに短いプログラムを書くかという遊び。いわゆるコードゴルフ。Groovy -> JavaScript -> AWK とやってきて、最近、vim が面白い。vimにも一応プログラミング言語のようなものがあるが、エディターの機能とマクロを活用して解くのが最高である。
今日の昼、Circle Artで48をたたいて、z80を抜きトップにたった。快感。plaさんという強い相手と競ってここまで縮まった。入力の c と e を区別するところが、とても尋常じゃないコードになっている。
Booklet Printingもやっとplaさんに追いつき、追い越すことができた。こちらも、2つまとめてddPして、Jして、ddして、1Gして、pして…なんてところなど、なかなかおもしろかった。Bookletは、現在、vim/awk/groovy/js/c の五冠を取った。そのうち、抜かされるかもしれないけど。