最近読んだ本

万城目学さん『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』

面白いことは面白いけど、さすがに小学校1年生が主人公の話は、子どもっぽすぎる。小学生用の読み物か。

本谷有希子さん『あの子の考えることは変』

これはコメントするのが難しいな。いつもの独特な世界だ。これも芥川賞候補になったそうだ。

鯨統一郎さん『邪馬台国はどこですか?

ちょっと毛色の違う本を読んでみた。位置づけとしては「推理小説」だが、作者は「この作品がフィクションであるという保証はどこにもありません。」と言っており、自説にはかなり自信を持っているようだ。「邪馬台国は実は岩手県だった」として、いくつかの根拠を出しながら作者の考えを説明していく。読んでいると、本当にそれが正しいんじゃないかと思えてくる。もちろん、真偽のほどは、私には判断できないが。。。他にも、蘇我氏聖徳太子の正体や、信長本能寺の変や、明治維新、イエスの復活など、同様に作者独自の想像・論理展開を繰り広げていて、大変面白かった。