Print Oriented Banner

Print Oriented Banner

C

419Bをサブミッションした。
調べたら、banner コマンドは、内部に独自のフォント情報を持っていた。ソースは見ていないが、-t (trace) や -d (debug) オプションがあるので、つけてみたらフォント情報が得られた。なので、banner ファイルを読み込み、そのフォント情報の位置を突き止め、与えられた文字列からバナーを表示するプログラムを C で書いた、というのが種明かし。ただ、フォントサイズ変換があり、めんどうな割りに点数が低いので、awk や groovy への展開はやめておこう。

vi

viは、bannerコマンドを exec するだけなのだが、トップには、2B の差をつけられ、現在、22B。20B はどうやるんだろう。ちょっとお手上げだ。