char pyramid終了

この問題、期間が 4 週間もあり、やっと終わったが、ちょっと長すぎな感じ? Postmortem といっても、すでに記憶から消えつつある。

C

すでに、nai さんのところに詳しく比較されているけど、やはり、stats が違うだけあって、アプローチが全然異なりおもしろかった。Depth-firstの再帰で、s をずらしつつ、s[!gets(s)] で止めるわけですか。ぎりぎりまでオプティマイズされている感がありますね。
抜きつ抜かれつ、限界と思ったところからさらに縮み、とても面白い問題だったと思う。

5/8追記

not さんによって縮められた。というより、これってミスとしか言いようが無い。なんで、こんなことに気づかなかったんだろう、なさけない。先日の"IPv6 Compress by 51b(nn)" といい、まったくボケてるな。

JavaScript

こちらは、まったく歯が立たなかった xulapp さんの解。答え見た瞬間『あぁなるほど』と分かるとてもきれいな解だと思う。とはいえ、思いつくのは相当難しいな。pop() で配列の要素の数が減っても、空要素が空でなくなることで、join() 後の長さが同じになる、というのは、簡単に想像できることではないと思う。

vi

pla さんの解

3b

ではなく

bbb

としてマクロを止めるところ、微妙だな。この辺の vim@anarchy golf の挙動はいまいち分かりにくい。