data order

data order 終了。

C

nai さんに 1B 差で負けた。この問題、for文の数が、3個、2個、1個のどれでも解が作れた。その中で、私がいちばん縮めることができたのは、for文2個のもの。for文1個のものは、91B で行き詰ったのであきらめたのだが、上記、nai さんの解は、for文1個だった。nai さん強すぎです。

js

こちらは、murky-satyrさんに 9B 差つけられて惨敗。BIT OR 演算子は気づかなかった。

print(null | null)            // 0
print(null | undefined)       // 0
print(undefined | undefined)  // 0

これらは、どれも 0 になり、配列をうまく初期化できる。また、

print(5 | null)               // 5

数値と null の OR は数値と 0 の OR と同じなので、EOF 後も害がない。
さらに、配列の参照回数を2回に減らすことができるので、配列を定義する代わりに、it オブジェクトが使える。みごとですね。

8/12 ちょっと違っていたので追記訂正

最初は、undefined と数字文字列の BIT OR で、配列要素がその数値になる。EOF 後は、配列に入っている数値と null の BIT OR で配列の中身は変更されない。ということ。