toggleCASE

toggleCASE が終了した。

C

4 人が 55B で並び、しかも、stats が同じ。もう、『みんな同じコードにたどり着いたんだ』と疑いもしなかったら、なんと、全然違うコード。しかも、公開後、nai さんにより、54B がでた。単独首位の可能性って、残ってたんだなぁ。久しぶりにゴルフの神様が降りてきた感じだ。面白いいじわるをなさる。

GolfScript

yvl さんの解。ゼロに初期化された変数を使う時は、こうするのか。最初は、0 の値はゼロだが、その後は、0 に、出力した文字を代入してしまって、0 は変数になっている。なるほどねぇ。おもしろいなぁ。
〜〜〜
現在アクティブな問題に、camelCase がある。toggleCASE と対を成している。ただ、toggleCASE が公開になってしまった今、camelCase は面白みが半減だ。こういった問題は、ともに、endless 問題にするか、または、同時出題にしたほうがいいな。
〜〜〜
また、新たに、MD5 が出題された。MD5 は、14〜15 年まえ、RFC を参照して、C++ で実装して、製品に組み込んだことがある。でも、本問だと、API を使うのかな?API を使ってしまったら、MD5 の問題である意味がほとんどないなぁ。「APIありますか?」問題だ。言語によって、有利・不利がありすぎる。
〜〜〜
Ellipse circumference では、C で notogawa さんの 119B に追いつけないでいたら、notogawa さんが、JavaScript に攻め入ってきた。まいったなぁ。使っている式がちょっと違っているんだろうなぁ。Time からすると、近いと思うんだが。。。。
〜〜〜
もうすぐ 5:00AM だ。寝よう。