Squares Round 2 & ON bit fixed

Squares Round 2

Round 1 の Squares Fixed より難しいが、基本的には同じだ。Round 1 の not さんの C 解をベースに組み立てた。JavaScript や Groovy では、出力前に trailing space を取り除くことが簡単にできるので、さらにシンプルな解ができた。

ON bit fixed

前にも述べたように、一連の permutation 系の問題と同じく、リカーシブに各桁を処理していく方法で解決できる。3 つめの入力はビット数が多いので、1 の数を数えているとタイムアウトしてしまう。ここは、逆に、0 の数を数えるようにするとタイムアウトを避けられる。
本問では、JavaScript で、4B 差で負けた。何か、もっと別な解法があるのかと期待していたのだが、random 解だった。これは予想していなかったな。random 勝負なら random で受けて立つけど、random vs. 非 random では勝負にならない。
random を無くせないかな。入力サンプル数を増やすというのも考えられるけど、サンプル数は 3 のままで、ただし、解答は 2 パスとか 3 パス通さなければならない、という方法も効果的かと思う。

〜〜〜
ところで、本日あなごるサーバーのトップページがトラぶっていたが、復活後も、また endless 問題が Active problems にリストされている。バグっているのかな?