高尾山

7月14日、10年ぶりくらいで高尾山に登った。6号路と呼ばれる沢沿いの道を歩いた。わりと緩やかなのぼりで、また、ゆっくり登ったこともあり、息切れせずに頂上まで行けた。高尾山の隣のもみじ台でとろろそばを食べ、缶ビールを一本飲み、もう少し奥の城山まで行った。城山には、ちょっと薄い色のキジトラの猫がいた。登山客にかわいがられているのだろう、人なれしていた。また、今年初のかき氷も食べた。こんな山の上でどうやって氷をつくるのだろう?電気きてんのかな?
帰りは、4号路のつり橋を通り、ビアマウントのそばから2号路に入り、びわ滝まで下りて、ふもとにでた。健康的な一日だった。たまには運動しないとだめだな。
夜、一緒に登った知り合いの家によった。昨年の震災でで飼うことができなくなった猫を引き取り飼っている。子どものころからかわいがられていたのだろう。知らない人を見ても逃げることもなく、むしろクンクンされ、手を出すとスリスリしてきた。整った顔の美人猫だ。
コーヒーをいただき、小さな果実も一粒いただいた。良き日だった。