オリンピック開会式

4年前北京でのフィナーレが Jimmy Page だったので、この開会式ではだれが出てくるのだろうと楽しみにしていたら、Paul McCartney だった。確かに。この人をおいて他にいないな。しかも、Hey Jude。感動的だった。とはいえ、ライブではなく、YouTube で、見たのはつい先ほど。なおイントロは、The End だった。なんで、開会式に、"The End"?って一瞬思ったけど、歌詞は、

And in the end, the love you take is equal to the love you make.

だった。そうか、別に終わりを意味している歌じゃなかったんだ、といまさらわかった。そして、続く Hey Jude

Take a sad song and make it better.

に呼応しているのかな。

Remember to let her into your heart,
Then you can start to make it better.
Hey Jude, don't be afraid.
You were made to go out and get her.
The minute you let her under you skin,
Then you begin to make it better.

けっこう、ポジティブな歌なんだな。