guess what

guess what

ちょっと前に、guess what simpleguess what a little harderを出題した。
guess what simple の方は、グラフ化してみるとヒントになると思うが、それでも、よく当てられるなぁ。単純な式ということで、感でやってみたらうまくいった、という感じなのかなあ?それとも、何か論理的に導けるのだろうか。
guess what a little harder の方も、みなさんよく見つけられるなぁ。
ところで、これら私の2問も含めて "guess what" 系問題が何問か続いた。ただ一部の問題は、先頭の数項をググれば答えが見つかる、というものだった。それはちょっと、という感じ。

Time Arithmetic

これも私が出題したもの。自分で解いてみて面倒で嫌になった。それに、縮まらない。他の人はいろいろな言語で結構短い解を出している。どうやっているんだ?時間処理系のAPIを使うという手もあるのかなぁ?

Polynominal interpolation

この問題は、係数から項を求めるものと、項から係数を求めるものと、両方向が混ざっている。今までも、たまに、こういった両方向混ざった問題ってあったけど、その都度、どっちかにして欲しい、と思った。

ICUP

面白い問題だ。でも結構難問だな。どう取り組むんだろう?現在、ush さんが 215@C を出している。C で 200B 越えということは、かなり難しいな。
〜〜〜〜〜
梅雨入り。鬱陶しいな。