group elements

先ほど group elements が終了し、公開となった。正規表現のある言語、js や Groovy や sed では、解答は、straightforward だ。たいして面白味もない。
また awk でも打った。久しくやっていないのでためらったが、awk正規表現には、括弧によるグルーピングはあるが、その後方参照はないんだな。sed にもあるのに。awksed より新しかったと思うが。。。

C は、地道に、前の文字と異なったら大括弧を挿入、といったロジック。で、やってわかったが、この問題、最後の改行文字が無いんだな。C では、やりにくい。問題投稿時(受付時)に、最終改行は自動で補う仕様でもいいような。

だれも C でやっていなかったので、ちょろっと打ったら、あっという間に 84B@nu さんに抜かれた。ここのところ、C では、nu さんが驚異的なスコアを出している。