最近読んだ本

松本清張氏『清張通史1 邪馬台国

鋭い視点で書かれているけど、アマチュアが楽しさを求めて読むには、専門的すぎるな。もっと気楽に読めた鯨統一郎氏の『邪馬台国はどこですか?』の方が自分には合っていた。

柚月裕子さん『臨床真理 上・下』

ちょっと前に大船の本屋さんでたくさん平積みになっていて、『このミス大賞受賞』となっていたので、思わず買って読んだ。まぁ、面白くて、一気に読んでしまったが、途中で落ちが想像できて、最後まで読んでも、その落ちがあたっていて、「え〜っ、こんなもん」って感じだった。テレビでやっているサスペンスドラマって感じだった。あと、性描写がやりすぎじゃない?ちょっと間違うと違うジャンルになっちゃいそう。
『このミス大賞』ってこんなもんなの?『ダブルジョーカー』は面白かったんだけどな。

本谷有希子さん『遭難』

今は『遭難』を読んでいる最中。これは、戯曲だが面白い。いつか一度、本谷有希子さんの演劇を見に行きたいな。